新日本海フェリーで菊と北海道 その1

お盆やすみを利用して、北海道に行ってきました。
お墓参りをかねて、菊母の両親孝行するのが目的です。
ダンナの都合がなかなか合わないため、私ひとりで帰ることが多く。
夫婦揃っての帰省は何年ぶりのことか・・・

 

1

 

今年は菊がいるためペットホテルに預けるか、飛行機にするか悩んだ末
思い切って新日本海フェリーで決定!!
石川県からだと、敦賀ー苫小牧舞鶴ー小樽の航路がいちばん近いので
予約開始の2ヶ月前、朝9時にスタンバイしたのですが。
お盆ってすごいんですね・・・・
ネットも電話も一切つながらない・・・・・ビックリです。
アイドルのコンサートチケットみたい?
何時間か格闘して、やっとゲットしたステートルームA。
そして忘れてはならぬ、ペットケージ×1。
これが取れないと話にならないですから!

10

色々と心配したのが、フェリー乗船までの流れ。
HPや、過去に乗った人のブログなどを検索して調べるものの
わかるような、わからないような・・・モヤモヤ感がぬぐえません(汗)。
なので、備忘録的にざっくりメモっときます。
また利用するかもしれないしね!

まずは現地へ。お盆のようなピーク期は出航90分前までに集合です。
到着すると、着いた順に車を詰めて駐車するよう誘導されます。
出航1時間ほど前から船へ乗り込むので、それまでその場で待機。
事前にe-乗船券お客さま控えを持参している人はそのまま。
ペットやその他諸々手続きが必要な人は、ターミナル内の受付で
この時間を利用して手続きします。
運転手と他同乗者(&ペット)は別々に乗船します。
長時間ペットと待合室にいるのはアレなので(必ずクレートに入れる)
ギリギリまで車内にいるとか、そのへん散歩させたりして待ちます。
船内でオチッコうんこしない子もいるので、極力ここでさせておきます。
この時間のあいだに、荷造りをします。
犬連れの同乗者は持てるものが限られるため、残りは運転手に頑張ってもらいますw
(同乗者とペットは、車よりかなり早い段階で乗船できます)
運転手、同乗者それぞれにチケットを持参して乗船します。

 

8

人間様のステートルームA。
風呂なしですが、シャワートイレあり、冷蔵庫ありで不自由しません。
こちらの部屋はインサイドといって船内側のため、海は眺められませんが、これも問題なし。
幅狭のベッド・・・マットレスがかなり硬くて、腰イタタでした(笑)。
20時間の船旅、寝心地を最重視する方は、ランクアップをお勧めします。
あ、電話もネットもつながりません。
ひまつぶしグッズを持ち込みましょう・・

そしてお待ちかね、ペットルーム!!

2

ケージの大きさは高:67×幅:57×奥:90(cm)。
大きすぎるワンコはNGです・・・
敦賀ー苫小牧間の船、すいせんにはワンニャンケージが8つ。
隣の部屋に、その他小動物用?が3つほどありました。
それぞれ南京錠をかけて、鍵は受付預け。
夜中の乗船から朝の8時までは入室できないため、この時間がいちばん不安・・・
8時以降は、受付で鍵をもらい、何度でも逢いに来られます。
すいせんの場合は、ペットルーム自体に鍵がかかっていないため
他の飼い主がいきなり入ってくることもあり・・・
脱走しないようリード着用で注意する必要があります・・・

 

3

菊のケージには、いつものクレートと、においのついた敷物を入れてあげました。
あらかじめ新聞とトイレシートを敷いてくれていますが
菊は絶対にビリビリにするので(苦笑)撤去。
もともとお部屋でおちっこしないので問題ありません・・・
しらない部屋に通され、ドキドキわくわくの菊。
これからどうなるかも知らず・・・・

 

4さっそく他のワンコに次々と挨拶する(笑)。
そんなに鼻つっこんだら怖いってば!!
マイペースでエサと水、おちっこをこなします。
コレは・・・だいじょうぶかも?
もっと大興奮するかと思ったけど、ドライブ疲れかも。

菊より、他のワンちゃんたちが、不安でキャン鳴きして可哀想なため
早々に立ち去ることにしました。
後ろ髪ひかれまくりデス・・・涙

 

9

なんて。
そのわりには、しっかりこんなものを仕入れて
出航の瞬間に立ち会いました(笑)。
ここから下船まで、食っちゃ寝、呑んじゃ寝の20時間だったという・・・
(当然太った)

 

5

前日は、ノロノロ巨大台風が日本列島を大荒れにさせており
前日、前々日は欠航でした。
なんとかギリギリ北に抜けてくれて・・・
夜中こそ波は荒めでしたが(あまり眠れなかった)
日中は青空もでて快適そのもの!

敦賀発すいせん/すずらんは就航が2年程前と新しく
ドッグフィールドが設けられているのが嬉しいんです。
オンリードが決まりですが。安全のためには仕方ない。
場外にはゴミ箱もあってありがたいです。
この日のペットルームは満室。
トイプーちゃんご家族は何度も利用してるんだとか。
日数さえ確保できれば、わたしもまた乗りたいと思います♪

 

6

つかの間の開放感!初めての船!
どう感じているかはわからないけど
とりあえずニコニコだし、疲れ果てたようすもないし、安心しました。

 

7

ドッグフィールド内の白い床は、夏の暑い日差しが照り返しにくいんだとか。
もともと気温も高すぎずちょうどよかったし、気持ちよかったねー。
ちなみにここでの餌やりは禁止。
ついうっかりオヤツあげちゃったけど・・・
ルール違反です。うっかりでしたすんません・・・

 

つづきはフェリー内部と、北海道上陸!
更新は、いつかなー(汗)。

 

なまけものかーちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
 

新日本海フェリーで菊と北海道 その1” に対して6件のコメントがあります。

  1. 珠雄ママ より:

    出発前日まで心配だった
    台風の影響はなかったようで
    無事で何より☆おつかれさまでした☆
    菊ちゃん、
    じーたん、ばーたんを
    すっかり虜にさせたのでは?
    美味しいおやつはあったかな?
    菊家が不在の金沢は、木曜日までは
    晴れたものの 金曜日から雨で
    湿度も高くジメジメジメ
    マッタリではなく、ジットリしてた
    珠雄とママでした☆
    なぜか、食欲はあったけど^^;

    続編 楽しみにしてま~す☆

    1. kikuhaha より:

      珠雄ママ、船でるかホントに心配で、毎日天気予報ばっかり見てました(笑)。
      じじばば、特にじじは完全猫派だったけど、もうメロメロ・・・・
      夜ソファーで一緒に寝てしまったくらいで。帰したくない〜〜とゴネていましたよ。
      うまうまは北海道らしくトウモロコシや、畑でとれたトマトにキュウリ!
      夜は寒いくらいでしたが、久しぶりに湿度のない爽やかな夏を堪能しました♪

  2. 北の国のキート より:

    あら!私フェリー内初めてみたけど
    快適そう☆

    菊さんも初体験いいねー
    北海道いまいち暑くなかったかもね

    私は北海道の愛別にキャンプだったけど
    寒かった~

    お盆前までは暑かったんだよぅぅ
    しかしワンコには最高かも☆

    菊っ腹も見れたし(笑)
    北海道の香りはどうでしたか?菊さ~ん!

    1. kikuhaha より:

      弾丸すぎて立ち寄れず残念無念でした(キャンプ楽しかったかい?)
      フェリーおもろいよ。若いときチャンスがあったら一緒に旅したかったねー♪
      敦賀苫小牧ならキートも大丈夫だと思う。
      お盆は例年のようなジリジリした暑さがなかったから
      墓参りは快適だった。助かった。菊もハアハアいわずに済んだw
      船もドライブも慣れてリラックスしていてよかったわ。
      菊っ腹、極上の触り心地でっせ!

  3. オクイ より:

    2コメント目です。お久しぶりです。
    いつも楽しく拝読させて頂いております♡

    未だNOジャックですが、旅が大好きな夫婦なので、飼った後の心配をしていました。。

    ので、このフェリー情報嬉しいです!
    そして、安心しました♡

    つづき、気長にまっています( ´ ▽ ` )ノ楽しみ〜

    1. kikuhaha より:

      オクイさん、こんにちは!おひさしぶりです^^

      旅がお好きであれば、移動手段は心配ですよねー!
      フェリーで自信をつけたので、次回は飛行機もいけそうな気がしてきました。
      ワンちゃんの性格にもよるかもですが、
      ジャックは平均してみんな旅上手の印象があります♪♪アクティブ!
      カヌーとかキャンプとか、憧れます♡
      超インドア系な我が家でしたが、遊ばせたい一心でお出かけするようになりました(笑)。

      のろのろ更新ですみません・・・しばしのお待ちを!

珠雄ママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です