お行儀わるいぞ

月齢が7ヶ月をすぎて、菊さんの性格や反応が
いろいろ変化してきました。

赤ちゃん時代はどんな音も物も怖いものなしだったのに
近頃は「はっ!!?」とすることが増えています。
しつけ教室の先生が「ジャックは遅れてくるから〜♪」と言っていたまんま。
たとえば玄関のチャイムとか、テレビの音とか。
テレビはときどき集中して観るようになりました。
小学生とびだし注意!的な子供イラストの看板に吠えたり
自販機から聞こえる「まいど!!おおきに!!!」という声にビックリして
その場で動けなくなったのはつい最近のこと・・・・(笑)
犬や人に吠えてしまうことも増えて困ってもいるものの
いままでことごとく無視されていた声かけに対して
多少反応がよくなっているから、今後が楽しみです。

 

 

そんな菊さんの毎日の楽しみは、室内ボールあそび。
父ちゃん母ちゃんにボールを持ってきたら、投げてもらえる!
と理解してからは、とんでもないスピードで持ってきます。
濡れっ鼻を必ずブチュっと押し付けてきます(ぬるぬる)。
ただ、持ってきても離してはくれないんですが・・・・

 

放っておくと、ボールを口からポローンと落として誘うのがいじらしい。
取ろうとすると奪う。そのやりとりがたまらないらしいです。
ダセ、を教えるのが難しい・・・・
本犬、取られてもまた遊んでもらえるってのは分かっているようなんですけどね。
おもちゃはともかく、ティッシュとか、観葉植物とか
ただちにダセ!なものになると逃げ回るのが早いこと!!
逃げるような扱いはしてなかったつもりだけど(汗)。

 

 

・・・話が脱線しました。
今日の本題は、ボール遊びの合間にやってしまう菊の癖。
母ボール投げる→菊ボールキャッチ→ボールを置く→
途中にある餌をちょこ食い→ボールくわえる→母の手元にボールと濡れっ鼻をタッチ
→母ボール投げる

 

 

 

123

 

 

絶好調なときほど、途中のちょこ食いが加速・・・・
食べるとあそぶはちゃんとわけなさい!!!
といっても分かるはずもなく。
長い時間かけてご飯を楽しむ感じが
母とそっくりでなんか恥ずかしい。
マイペースで食べたいよねえ?わかるわかるよ??

 

色々もんだいはありますが
なにかと人を見るようになってきたのは、成長。たぶん。
よいことも悪いことも入る時期なんだろうなー。
ふがいない父母だけども、楽しくおぼえて行こうねー♡

 

P1020423
マテはそんなに待たないから!

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

お行儀わるいぞ” に対して12件のコメントがあります。

  1. 珠雄ママ より:

    イラスト上手~ 今後も楽しみにしてるワン☆

    珠雄とママの場合、時間をかけて ゆっくり食べる
    ではなく、ずっと食べてるような^^;

    1. kikuhaha より:

      こっそり仕事場のスキャナとソフト使ったから・・・
      あんまりやると怒られるので(笑)めったにできないのです。えーん。

      あ、菊とママも、ずっと食べてます^^;
      食べるばかり考えて生きてます・・・

      1. 珠雄 より:

        あんまり お散歩、頑張んないほうが
        いいかも笑 自分にお疲れ様の気持ちで
        すっごい お酒が美味しいワン←え~?
        僕じゃないし、迷惑してるワン 珠雄
        腹八分目、散歩も酒もとわかっているが、
        (いつも満腹で 三度の飯より晩酌^^;)
        珠雄ママ

        1. kikuhaha より:

          あー、お散歩は毎日まちまち、適当ですよぉ♡
          天気が悪ければやめる日もあるし、昼休みの30分だけだったり・・・
          あくまで人間都合。
          室内ぐるぐるで発散させたことにしてる(ぷんぷん:菊)
          ちなみに、昨夜はビールからの安テーブルワイン(赤)はんぶん呑んで
          さっさーと寝てしまいました〜(汗)
          唇がドス赤い・・・

  2. 北の国のキート より:

    ボール遊び覚えちゃった!!
    ワンコの必殺技なのよねー☆

    ちょい食いはキートもチビの時したー
    いつの間にやらしなくなったけども
    10歳でも問題だらけですよ へへへ(^^)

    うちは3歳位から言ってることを
    理解し始めて、逆に何か「コワ~」となった気が・・・

    この間 トリマーさんから鮭トバのような
    ワンおやつ頂いてあげたら ま~喜んでました
    小さくカットしてあるからご褒美的にいいかもよ☆

    見つけたら送りまーす♡

    1. kikuhaha より:

      戻ってくるのが早すぎてせわしない(笑)
      ちょい食いはね、ボール投げが絶好調のとき急に食べたくなるらしい。

      10歳でもたしかに子供みたいなもんだからなぁ。キート♡
      うちは初めから諦めてます。。
      と、言ってる先から観葉のはっぱ食べた。こらーーーっ

      言葉わかるんだ。。。こりゃ気をつけなきゃいかんね!
      まちがっても橋の下で拾ってきたとか言っちゃいかんね(笑)。

      鮭トバみたいな、って鮭だったのかね?
      それっぽい肉のおやつ、狂喜乱舞で丸呑みしちゃうやつあるわ。
      人間でも食べられそうな輝きなんだよな〜ゴクリ

  3. 菊ちゃんLove@JRT より:

    こんにちは。

    かわいいイラストですね。
    絵の才能もあるなんて素晴らしい^^
    『菊なう』も笑えました。更新期待してます。

    菊ちゃんはしつけ教室にお通いですか?
    素敵なレディーになるといいですね。
    (ちょっと寂しいような気もしますが・・・^^;)

    1. kikuhaha より:

      こんにちは^^

      お褒めいただきありがとうございます(照)。
      菊なう。ネタがたまってるので時々放出します・・・

      薄々お分かりかと思いますが、教室は通っていません。
      大きくなってから以前になかった問題も増えてきてるんで
      (犬に吠えるとか。あそんでほしくて)
      考えたほうがいいのかもですが・・・
      どこかよい教室ご存知ですか?(あまり厳しくないとこ・・・(笑))

      1. 菊ちゃんLove@JRT より:

        こんにちは。

        菊ちゃん、美食家ですね。
        うちのも美食家で困ってます^^;

        1. kikuhaha より:

          こんばんはー^^

          菊さんの大好きな食べ物は、キャベツとさつまいも
          それとティッシュです・・・(泣)
          雑食なのは飼い主似です。とほほ。
          アルくんの美男子っぷりは美食のせいなんですね♡

  4. 菊ちゃんLove@JRT より:

    しつけ教室ですが、わからないです。
    ボーちゃんの飼い主さんが通われているようです。
    飼い主さんに、お話をきいてみていかがでしょう。

    1. kikuhaha より:

      金沢市だけでも調べると色々出てきますよね・・・
      やんちゃは菊の魅力ですが、良い子だともっと楽しめる場面も多いです。
      ボーちゃんママさんとお会いできた際には聞いてみます♪

菊ちゃんLove@JRT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です